chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

離乳食スタート!!10倍がゆ

本日より、離乳食スタートさせようと思います‼(^^)/

 

重い腰を奮い立たせ、今日から始めます。

 

ということで、まずは離乳食を始める目安になる4つのポイントをチェック!

①首が座っている

②支えれば座れる

③食べ物に興味を示す

④スプーンなどを口に入れた際、舌で押し出す(哺乳反射)が弱くなる or なくなる

 

以上のポイントがクリアできていれば始めて良いということらしいそうです。

※全てがクリアしてなくてもいくつか当てはまればOKみたい

 

よし!!

ちょぼ(うちの子)の体は離乳食受け入れ態勢が整っているようだ‼

 

じゃぁ次は、用意する器具

最初の1、2週間は10倍がゆをすりつぶし、茶ごしでこしたものを食べさせれば良いから、、、(その後の野菜とか豆腐とかのことはまずいったん忘れましょ)

まずは

①米

②すりつぶすもの

③裏ごし器

④スプーン(赤ちゃん用)

⑤小鍋

⑥計量カップ

⑦小さじ

⑧小皿

だけあればなんとかなるでしょ。

 

うちは、妊娠中に無料プレゼントでもらった離乳食セットで②④⑧はまかなえそうだったので、特別に用意したものはありません。

 

あとは食べる時間

調べてみると”午前中 or 夕方”毎日同じ時間が良いそうです。

理由は、

最初の1ヶ月は1回食(1日1回)⇒2か月からは2回食

2回食の際は間を3、4時間ほどは空けた方が良い

2回目が遅い時間にならないように

ということらしいです。

 

新たな食材を最初に与える際は

アレルギーとか色々起こる可能性があるため、

”診療時間内”が良いとも読んだ記憶があるので、

うちは”午前中”にあげることにします。

 

最後は実際に調理するだけ!

今回は次のレシピで作ります。

①お米1/2合を研ぎ、水道水5カップと合わせて小鍋に入れ、30分待つ

(⇒量が多すぎた…この半量でも十分)

②蓋をして強火に

③沸騰したら蓋を少しずらし火を弱め50分

④火を止め、10分待つ

⑤大まかにすりつぶし、茶ごしでこす 

  ※離乳食2か月目:ここ省いても良い(徐々に粒ありに)

⑥小さじ1を小皿にとって召し上がれ!

 ※残りは小分け(製氷皿)にして冷凍庫へ‼

(冷凍庫はお肉などもあるので、製氷皿にラップ+フリーザーバッグに入れました。)

  冷凍後は1,2週間もつらしいです。

  私は1週間持つと考えて、1週間分だけを冷凍へ。

  その他はもったいないけどさようなら〜ゴメンナサイ。

 

〜結果!!〜

ちょぼは問題なくペロリ。

自分から進んで口に運んでいきました。

まだ足りないよ〜という様子でしたが、

今回は初回なので

小さじ1より少し多いくらいでストップ。

他はミルクで満足させてね!

ミルクはいくらでも飲んでいいからね〜(*^-^*)

こんな感じでなんとか離乳食1日目は無事終了。

 

 

〜今日やっての反省点〜

①無料プレゼントのすりつぶし器(500円玉くらいの大きさ)では小さすぎて何度も何度も…

 1回分ならともかく、大量生産には不向き。

 ⇒後日、すり鉢セットを購入!お茶碗くらいの大きさ!断然使いやすい‼

作りすぎにご注意を!

 1回にまとめて作る量を1週間分と考えて作るべき

(今回は多すぎた…1回量がまだ小さじ1とか2、1週間後で小さじ6とかしか食べないので)

⇒大さじ2のお米だと大さじ1/日×7(+1)の10倍がゆができました。ちょうど1週間分です。

準備に時間がかかることを考えるべき

(欲しがるだろう時間を予測して前もって行動すべし。 

 今回は予定していた時間には間に合わず、次の回に変更!)

スプーンと小皿は軽く煮沸しておく(やるべきか悩むところですが念のため)

 

 

何がともあれ、

終わってよかった(^▽^;)

次回からしばらくは冷凍した分をレンチンしてあげればいいわけだから

楽なはず!

だよね??