chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

真夏の水分事情 !(^^)! 麦茶など

夏真っ盛りの今日この頃〜

大人の私でも暑さに負けそうな日照り

そして熱風…(+o+)

 

脱水症状にならないよう

たくさんの水分補給と体を冷ます努力を!!

 

こんな状況の中

赤ちゃんは大丈夫??

 

今年生まれて初めての真夏!!!

初体験のこの暑さ!!!

 

どう考えてもつらいよね〜

絶対死にそうだよね〜

 

実際にベビーカーや抱っこ紐などで外出赤ちゃんは

大人より地面に近い!

ベビーカーや抱っこ紐は熱がこもりやすい!

体温調節がまだ上手くできない!

苦しくても声に出して伝えられない!

 

だから熱中症に大人以上に気をつけてあげないといけないんです。

 

そんなこともあり、

梅雨時期(6か月頃)から

ミルクや食事以外でも

水分補給をと思い挑戦しています。

 

正直、軌道に乗せるまで苦戦しました。。。

最初はほとんど飲んでくれず口からだらだら出していました。

 

しかし

さすがのこの暑さ!!(気温:30度以上

 

やっとゴクゴク飲んでくれるようになりました(*‘∀‘)

 

ただ暑さだけではなく

麦茶用にマグカップを購入したのも

飲みやすくなった要因かもです。

 

哺乳瓶⇒⇒8カ月頃からのストローマグカップ

 

まだ7カ月なのに

8カ月頃からのマグカップですが

最初は戸惑っていたものの

すぐに慣れて上手に吸えるようになりました。

 

 

 

これで定期的に麦茶をあげれば

”水分がたりてないんじゃないか?”

という不安からも解放!!

 

私は結構

このこと気にしていたんです。

もし気が付かないうちに水分不足で熱中症になって意識なくなって……

と寝ているわが子の息確認したりしてたんで・・・

 

完全に安心してはダメですが、

少しはホッと!(;^ω^)

 

あげるタイミングは

①朝起きた時

②食事後(離乳食後)

③日中外出後

④お風呂の後

⑤寝る前

⑥自分が喉が渇いた時

         にしています〜

 

熱中症対策としては

アイスノンも購入しました。

 

 

頑張ってこの暑さ

乗り越えていきましょう!!(^^♪