chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

夜のミルクがなくならない。。。授乳間隔がずっと変わらない。。。

7カ月になると

よく書いてあるのは

1日6回のミルク&離乳食。

夜はミルクをあげないみたいな…

そんな記載をよく目にします。

 

赤ちゃんはそれぞれ

欲しい量や消化速度が異なったり

人それぞれ!!

 

そうは分かっていても

もう生まれてから7カ月。

毎晩3時間おきに起きて授乳。

        (⇒寝不足 7か月目突入!)

日中も3時間おき

全く間隔があく気配なし…

 

離乳食も中期に入り

今度は断乳も近くなる時期のはずなのに。

これじゃあそれどころじゃない(;´Д`)…

 

と焦ってきました。

調べていると

「生後3ヶ月とかから夜はぐっすり寝てくれる〜」

なんて素晴らしい赤ちゃんもいることを知り

すごいな?!

うちの子遅すぎじゃない?

私もぐっすり寝たいし。。。

 

まずは断乳の前段階として

夜の授乳断ちから始めよう!!

と決意しました〜(^^)/

 

〜初日〜

夜中泣いても

トントンと背中を優しくたたいたり

抱っこしたり

それでも全然泣き止んでくれない…(+o+)

授乳しちゃおうかと心が折れそうになる私。

 

それでも

”それじゃあいつまでもなくならない”

と自分に言い聞かせ、

睡魔と戦い

わが子の泣き声とも戦い

やっとのことで眠りについてくれました。

時間にして30分以上かかりました。

 

本当につらかった(ノД`)・゜・。

 

そしてまた3時間後…

予定通り

泣き始めました。

今度は寝たふり作戦

私のことを

ペシペシたたいたり

乗っかってきたり

最後はおっぱいをたたいてきて。。。

「この子、どこからミルク出るかちゃんとわかってるんだ!すごい!」

と変な感激をしたり!(^^)!

 

この日はほとんど寝れていない感じで

ボロボロでした。

 

 

だがしかし、

これを続け3日目には

奇跡的に1度も起きることなく

寝てくれたのです!

(起きてしまうのは私の方で気になってちょくちょく起きちゃいました。(^▽^;))

 

すごい!!

しかもそれから続けて3日間も夜起きず!

 

やはり体に染みついてた癖みたいなのだったのかな?

 

今でもたまには起きることもありますが

それでもすぐに寝てくれて

本当に楽になりました!( *´艸`)

 

夜中の授乳なしになったのと同じころから

日中の離乳食&ミルクの間隔も3時間⇒4時間おきになってきました。

 

1日で見ると

だいたい計:8回⇒⇒5,6回の食事タイムになりました!

 

良かった(^^♪〜

 

これからは

夜熟睡できそうです!!!(^_-)-☆