chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

〜離乳食 野菜編〜 離乳食1か月目

離乳食も開始から2週間が過ぎ

もうそろそろ野菜にも挑戦してみることに!!

(順調に進んでいれば離乳食2週目から野菜に挑戦可能らしいですよ!)

10倍がゆ大さじ1+野菜小さじ1を食べさせました。)

 

まだ離乳食初期なので

『においの強いもの』『苦みのあるもの』は避け

だし等は使わず素材そのものの味を感じさせようと思います。

ということで、レシピは簡単!

 

①野菜を茹でる(簡単につぶせるくらい柔らかく)

②すり鉢ですりつぶす※

(ここでコス方が繊維がなくなり滑らかになるかもですが、

 私はこさずに食べさせました。)

③湯冷ましで滑らかに!(ゆで汁を使いました)

人参はおろし器ですりました。

 

今回はアレルギーが出にくいと聞いた

「人参」「かぼちゃ(皮のぞく)」「ブロッコリー(穂先のみ)」にまずは挑戦!

 

ここでポイント!

●始めて食べる食材は1日1種類のみ。単品で。

(アレルギーの原因特定しやすいように)

●小さじ1から(量は一気に増やさず2〜3日同じもの同じ量)

●診療時間内に(アレルギー反応が起きた場合に備え)

 

うちでは2日間ごとに野菜の種類を変えてみました。

 

結果から言うと、

「人参」…最初は苦い顔をしていましたが、4,5口目で慣れパクパク食べてくれました。

「かぼちゃ」…最初からうまうまと進んで食べてくれました。

ブロッコリー」…少し変な顔をしましたが、2口目からはなんなく食べてくれました。

 

うちの子には「かぼちゃ」1番美味しかったようです。

次いで「ブロッコリー」「人参」。

私も人参のみで食べるのはきついかも…

よく食べてくれた!!

 

「白菜」「ほうれん草」「果物」に挑戦予定です!

また報告します!(^_-)-☆