chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

〜離乳食 続編 野菜・果物&豆腐・魚 編〜離乳食2か月目

 

お久しぶりです!

かなりブログの更新をせずに7月に突入してしまいました(;´Д`)

 

毎日の生活でいっぱいいっぱいだったもので…と言い訳してみたり。。。

 

というわけで書きたいことは色々たまっています。

 

今回はその中で『離乳食の進み具合』について書こうと思います。

 

前回、

野菜・果物の追加編としてお伝えしました。

 

chobo-ema.hatenablog.com

 

その後どうなっているかといいますと、、、

野菜・果物に加え『豆腐・魚』を追加してみました!

 

具体的には

「キャベツ」「レタス」「大根」「小松菜」「ナス」「トマト」

「サクランボ」「豆腐」「しらす「サツマイモ」

を追加しています!!

 

基本的な調理方法は前回も述べた通りで

「茹でるorレンチン」⇒「細かく刻む・すりつぶす」

        ⇒「こす」⇒「湯冷ましor野菜の湯で汁で柔らかくのばす」

 

※ものによってはゆでる前にある程度小さく刻んだほうが早く柔らかくなり時短の場合も。

※キャベツ・小松菜など…葉の部分のみで調理

※ナス…皮をむき刻んで茹でました。

※トマト…丸ごと茹で⇒皮をむき種を除く

(私的には種はゆでる前に取り除いた方がやりやすいなと反省。ゆでた後だと、ぐちゅぐちゅで身と種の境が分かりずらい。。。)

※サクランボ…生で食べたいけどベビちゃん用はどんなものも熱を通して!(レンチンでOK)⇒皮・種を除きすりつぶす

しらす必ず塩抜きのためにしっかりお湯をかけて!!

 

簡単に書きましたが

実際、やりやすいものと大変なものがあります(ノД`)・゜・。

 

離乳食スタートして2か月目に入っているので

少しずつ粒感も残そうと「こす」のも減らしていこうかと思っており、

10倍がゆも裏ごしなしのものに移行!

そうするとできるだけ「すりつぶし」で繊維的なものをなくしてあげたいと思って

一生懸命すり鉢をぐるぐる!!!

なかなか固まりが消えない・・・

茹でがあまかったのか??

グルグル!!グルグル!!

 

と毎回いろんなことにぶちあたっています(^▽^;)

 

ちなみに「サツマイモ」

これは穀物の部類に入るので

サツマイモをあげる時はお粥の量をその分減らしています。

 

正直「離乳食 初期の進め方!!食べさせる量」で述べたようには量やバランスはしっかりと出来ていませんが、

(お粥大さじ2+野菜・果物大さじ1+豆腐・魚大さじ1 など)

食べすぎでなければ多少のことは気にしない!というスタンスで進めています。

サイトによっても書いてあること様々で

この時期はミルクがメインですしね〜!(^^)!

 

 

chobo-ema.hatenablog.com

 

1日2回の離乳食になりましたが、

毎日1回目の離乳食タイムに新たな食材を加えていっている感じです。

忙しいときなどは除きですが。

 

ちなみに

どの食材も何とかパクパクと食べてくれています!

初めての味にビックリしながらも

頑張って食べてる姿は

本当に頭が下がります。

 

私も見習わなければと…(^^ゞ

 

現状報告は以上です!!

この調子で進めていきます〜