chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

夜のミルクがなくならない。。。授乳間隔がずっと変わらない。。。

7カ月になると よく書いてあるのは 1日6回のミルク&離乳食。 夜はミルクをあげないみたいな… そんな記載をよく目にします。 赤ちゃんはそれぞれ 欲しい量や消化速度が異なったり 人それぞれ!! そうは分かっていても もう生まれてから7カ月。 毎晩3時間お…

真夏の水分事情 !(^^)! 麦茶など

夏真っ盛りの今日この頃〜 大人の私でも暑さに負けそうな日照り そして熱風…(+o+) 脱水症状にならないよう たくさんの水分補給と体を冷ます努力を!! こんな状況の中 赤ちゃんは大丈夫?? 今年生まれて初めての真夏!!! 初体験のこの暑さ!!! どう考え…

〜離乳食中期 変化(量など)〜

離乳食中期に入り 色々変化がありました! 変化とは まず ①離乳食用のスプーンでもスムーズに食べられるように! 以前のブログに記載したように 初期のころは 離乳食用についていたスプーンでは 深さが深かったのか食べづらそうで嫌がていました。 しかし 最…

〜離乳食中期(7か月)〜

離乳食も開始から3ヶ月が経ちました!! 最初は何から始めれば良いか迷いながらでしたが、 少しずつ慣れてきた今日この頃!!(=゚ω゚)ノ ですが、 初期⇒中期に入ったということもあり 少し献立内容に変化をつけなければと思い、 「1種類の食材で」⇒「何種類かの…

**☆7ヶ月 近況☆**

久々の更新になってしまいました(^^ゞ… 最近はどうなったかというと、 7か月を迎え、 以前より”ハイハイが上手”になり 遠くにいたはずのわが子が あっという間に”足元に⁈” そして”つかまり立ち”も上手に!! 自分でつかまりながら立って物をつかんだり。 た…

6か月 成長実感!!

6か月(ハーフバースデイ)を過ぎ、 身長・体重からも成長を実感できるようになった今日この頃! これまでの成長を改めて振り返ってみました(^^♪〜 産まれたて… 寝ているか、泣いているか、ミルクを飲んでいるだけ だったのが にこっと微笑むようになり 手で…

〜離乳食 続編 野菜・果物&豆腐・魚 編〜離乳食2か月目

お久しぶりです! かなりブログの更新をせずに7月に突入してしまいました(;´Д`) 毎日の生活でいっぱいいっぱいだったもので…と言い訳してみたり。。。 というわけで書きたいことは色々たまっています。 今回はその中で『離乳食の進み具合』について書こうと…

〜離乳食 続編 野菜&果物 編〜離乳食2か月目

今回は 『〜離乳食 野菜編〜』の最後で宣言した通り chobo-ema.hatenablog.com 離乳食 初期 ”野菜&果物” に挑戦したので結果をご報告します! 今回チャレンジしたのは 「ほうれん草」「白菜」「玉ねぎ」 「バナナ」「スイカ」 です(^^♪〜 作り方は以前とほ…

熱 ⇒ 咳・鼻水へ!!

前回お話したように、 うちの子もとうとう母から移行した免疫力が切れ お熱にかかってしまったのですが、 今回はその続編をお話しします(^▽^;) chobo-ema.hatenablog.com といいますのも、 熱が下がっただけでは終わらなかったのです。 (当たり前かもしれま…

免疫力低下!!6か月!!

わが子もあっという間でもう6か月を迎えました!パチパチ(^o^)丿 6か月前はこの子も産まれていなかったんだと考えると、 感慨深いものがありますな〜〜 よくぞ、ここまでこのダメダメママについてくれた! ありがとう☆ これからもよろしく‼ と前置きが長くな…

離乳食 初期の進め方!!食べさせるものは?

前回は「離乳食初期の食べさせる量」について書いたので 今回は、初期に食べさせて良いものダメなものは?? ということで、調べてみました! chobo-ema.hatenablog.com といっても、 今の時代、携帯アプリ等ですぐに『初期・中期・後期・完了期』 それぞれ…

離乳食 初期の進め方!!食べさせる量は?

私がずっと不安に思っていた 『離乳食 初期 の進め方〜量〜』 について調べて分かったことをここにまとめてみたいと思います。 離乳食初期ということで、 今回は「5・6か月頃」に特化して記載します! 色々調べすぎると頭こんがらがっちゃうので 少しずつが…

〜離乳食 野菜編〜 離乳食1か月目

離乳食も開始から2週間が過ぎ もうそろそろ野菜にも挑戦してみることに!! (順調に進んでいれば離乳食2週目から野菜に挑戦可能らしいですよ!) (10倍がゆ大さじ1+野菜小さじ1を食べさせました。) まだ離乳食初期なので 『においの強いもの』『苦みのあ…

1日分の10倍がゆ 苦戦!!(+o+)!!

今回はお出かけ等の理由で実家で 10倍がゆを1日分だけ作ることにしました(^^)/ これが思っていたより苦戦したのです! 作り方は以前に載せた通り chobo-ema.hatenablog.com で、 米の量を大匙1でそれに応じて水の量も大匙10に! 小さい鍋を使ってグツグツと…

離乳食 つまずいた⁈ スプーンの深さ⁈

離乳食の壁に早くもぶち合たった⁈ 事態に陥りました( ;∀;) 離乳食初日、2日目はなんなく食べてくれたわが子でしたが… (初日は私の準備の方がテンパってました(+o+)) 3日になって、スプーンを口に入れただけで泣き始めたのです。 わが子は食欲多勢で離乳食…

パジャマはいつから?

今日は『パジャマ』について書こうと思います! 私個人が最近気づいた疑問なんですが、 ”赤ちゃんっていつからパジャマと日中着る服の区別をつけるようになる?” ということなんです。 うちの場合、 産まれてから最近まで 夜だろうが朝だろうが 同じ洋服(カ…

オムツ”テープ⇒パンツ”に変えるタイミングは?

今日は離乳食から離れ、オムツについて書こうと思います‼ 紙オムツは知っての通り 『テープ』『パンツ』 の2種類ありますよね。 うちではまだテープタイプのオムツしかはいたことはなかったのですが、 ついに”パンツデビュー”しました! といいますのも、 先…

離乳食スタート!!10倍がゆ

本日より、離乳食スタートさせようと思います‼(^^)/ 重い腰を奮い立たせ、今日から始めます。 ということで、まずは離乳食を始める目安になる4つのポイントをチェック! ①首が座っている ②支えれば座れる ③食べ物に興味を示す ④スプーンなどを口に入れた際、…

★☆ご挨拶☆★

初めまして。 5か月の娘をもつ新米ママです(^^♪ まだまだ慣れない育児に奮闘する毎日。 泣きじゃくられると… 気がおかしくなる‼ってパニクってしまうこともしばしば… そしてまた、そんな自分を反省し、 ”ごめんね。ママがちょぼ(娘のブログでの呼び名)をほ…