chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

離乳食 つまずいた⁈ スプーンの深さ⁈

離乳食の壁に早くもぶち合たった⁈

事態に陥りました( ;∀;)

 

離乳食初日、2日目はなんなく食べてくれたわが子でしたが…

(初日は私の準備の方がテンパってました(+o+))

3日になって、スプーンを口に入れただけで泣き始めたのです。

 

わが子は食欲多勢で離乳食がスムーズに進められる自信があった私ですが、

早くも3日目にしてその自信が崩れさりました。。。

 

なんと

最初のひと口はまだ食べようとしてくれたのですが、

すぐさま泣きじゃくり始めたのです。

 

どうして??

昨日まではあんなに”んまんま”って食べてたでしょ??

体調悪い?

それともまずい??

それとも冷凍してたからレンチンしたけど熱すぎた???

 

そこで

実際に私も食べてみました。

パクリ!!

 

ん〜

熱くないし、

美味しくないわけではない。(なんの味もしないから私好みではないけど)

問題ないと思うんだけどな…

 

もう一度、わが子に食べさせ、その様子を観察(@_@)

なんだか、

このスプーンが食べづらそう?

スプーンの深さが深すぎだからお口にお粥を運べないのでは?

舌出してもお粥に届かず、それで泣いていたんではないであろうか?

(⇒使用したのは離乳食用スプーンです)

 

一旦離乳食は中止にしてミルクに切り替えることにします!

 

 

で、次の日(4日目)

昨日の教訓を生かしスプーンを変えてみました。

どんなスプーンかというと、

ハーゲンダッツのアイス用のスプーン”です!

プラスチックで危なくないし

問題になっていた深さもほとんどなくまっ平に近い

ということで適任ではないかと思いつきました(゜o゜)!!

 

実際に実食!!

”んまんま”

”パクパク”

”もっとくれ〜”

と食べるではありませんか⁈(*^-^*)

 

やっぱりスプーンの深さが問題だったのか!!

離乳食用のスプーンだからと言って、赤ちゃんに合うとは限らないんですね〜

思い込みはやっぱり禁物!

 

何はともあれ

離乳食の第一関門突破ですかね〜

良かった良かった。

こんな食いしん坊のちょぼちゃん(わが子)が離乳食を嫌うわけないもんね!

ひとまずホッとしました(^^ゞ