chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

オムツ”テープ⇒パンツ”に変えるタイミングは?

今日は離乳食から離れ、オムツについて書こうと思います‼

 

紙オムツは知っての通り

『テープ』『パンツ』

の2種類ありますよね。

 

うちではまだテープタイプのオムツしかはいたことはなかったのですが、

ついに”パンツデビュー”しました!

 

といいますのも、

先日、

Sサイズのパンツタイプのオムツが半額以下になっているのを発見(゜o゜)!

「安い!まだSサイズ使えるよね?体重8キロまでってなってるし。まだいける!

 ん?パンツタイプ?まっいけるでしょ。」

と衝動買い。

 

「寝返りしたらパンツでもOKって聞いたような気がするし

 パンツにしても問題ないはず。」

と思っていたのですが…

 

 

実際使ってみると、、、

 

最初は

「クラシックプーだ(^^♪ かわいいじゃん〜」

てな感じだったのですが、

 

「…パンツはかせるの意外と大変?

 テープの時は旧オムツの下に新オムツをひいてオムツ換えてたけど、

 パンツタイプの交換ってどうやるんだ??

 まだ立っちはできんぞ。

 寝かせながら足入れて、抱っこしながらお尻入れるしかないな。

 おしっこならまだしもうんちでお尻がすごくなった時の交換だと

 お尻汚いし床につけたくないからめっちゃ大変じゃん!」

 

テープの時はお尻をひとまずササっと拭いて、

新オムツの上に置いたうえで最終的にキレイに拭いていたので

その新オムツの上でやっていた作業を

パンツだとお尻を空中に浮かせながら行わなければならないということなんです!

(ちなみにパンツタイプははき終わった後、左右をビリビリ破いてテープと同じような形にして捨てられるみたいです。)

 

 

立てる子の場合は

立ってもらって行えますが、

自力ではまだ立てないわが子にはそれができない…

パンツタイプに替えるのはまだ時期尚早だったようです。

 

個人的な結論としては、

立ててからの方がパンツタイプの利点「はかせやすい」が実感できるかと思います。

立てない子は、1度頭の中でシミュレーションしてからの購入をお勧めします。

 

うちは購入してしまったので

頑張ってパンツタイプ使い切ろうと思います(*_*;

衝動買いはやはり禁物ですね…