chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

〜離乳食中期(7か月)〜

離乳食も開始から3ヶ月が経ちました!!

 

最初は何から始めれば良いか迷いながらでしたが、

少しずつ慣れてきた今日この頃!!(=゚ω゚)ノ

 

ですが、

初期⇒中期に入ったということもあり

少し献立内容に変化をつけなければと思い、

「1種類の食材で」⇒「何種類かの食材で1つの料理を」

にチェンジすることに!

 

例えば、

人参・玉ねぎ・ほうれん草・キャベツを水を入れて煮込んだものに

ささみや豆腐、7倍がゆを投入したり。

ほうれん草と豆腐、7倍がゆをだし汁を加え煮込んだものなど。

少しづつ我々の食べる食事に近づけています。

 

もっと早くから始まれば良かったのかもですが、

うちはうちのスピードで進めています。

 

1日2回の離乳食なので、

力を入れて用意できるときと

忙しくてそれどころではないときがありますが、

(あげること自体忘れ、授乳してから気づくことも。

 そういう時は1日1回の離乳食で済ませてしまっています、、、)

そこは仕方ないと割り切ってやるようにしてます(^o^)丿

 

食べられる食材も増え

そっちも増やさないとで、

あんまり真面目に完ぺきを目指すと嫌になっちゃうんですよね〜

 

だから時々は楽しないと!(^^♪

って思ってます!

 

ここで今の私の疑問!

「離乳食では果物はなぜ加熱するように書いてあるのか??」

 

この疑問を解決すべく

ネットで調べてみると書いてありました!

 

加熱することでアレルギーが出にくくなるようです。」

なので

離乳食初期は必ず!

始めて食べる際には必ず!

できたら離乳食中期までは!

ということです。

 

ちなみに果物は糖分を多く含んでいるので、

毎食というよりたまにあげるのが良いと今回読んだサイトには記載されていました。

 

理由もはっきりしたので

今後は気を付けよう!!(*^^)v