chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

〜離乳食中期 変化(量など)〜

離乳食中期に入り

色々変化がありました!

 

変化とは

まず

①離乳食用のスプーンでもスムーズに食べられるように!

 

以前のブログに記載したように

初期のころは

離乳食用についていたスプーンでは

深さが深かったのか食べづらそうで嫌がていました。

 

しかし

最近はスプーンからの食べ方に慣れてきたのか

久々に使用してみるとすんなり食べてくれました!(^^)!

(初期はハーゲンダッツのアイス用のスプーンを使用)

 

chobo-ema.hatenablog.com

 

②布のスタイでは物足りない⁇ 食事エプロンが必要に!!

 

食べる量がかなり増えてきて口から出したり

口に物が入っているのに

口に手を入れたり

お手手もお口の周りも

椅子も床も

すぐ汚れちゃう。。。(^▽^;)

 

よだれを拭くことがメインだったころとは違い

口から出た食べ物を拾ってくれるポケットや

汚してもサッと拭ける生地のエプロンが重宝する時期に入ったのかも!

 

ただいま購入検討中!!!!

早めに買いたいなと〜(*^-^*)

 

  

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

 

③食事量の変化!!

 

食事1回の量が(色々あると思いますが、私が調べたサイトによると)

穀物…全粥50〜80グラム

●野菜・果物…20〜30グラム

●魚・肉 …10〜15グラム

  or 豆腐…30〜40グラム

     or 卵…卵黄1〜全卵1/3個

     or 乳製品…50〜70グラム

 

正直こんなに細かくきっちりななんて私には無理です。

大体の目安にと頭の片隅に入れている程度で

実際にあげている量はどうなっているやら。。。(;´Д`)

 

あげ過ぎではないと信じて…

 

気楽に頑張ろう☆ミ