chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

離乳食 初期の進め方!!食べさせるものは?

前回は「離乳食初期の食べさせる量」について書いたので

今回は、初期に食べさせて良いものダメなものは??

ということで、調べてみました!

 

 

chobo-ema.hatenablog.com

 

 

といっても、

今の時代、携帯アプリ等ですぐに『初期・中期・後期・完了期』

それぞれ食べても良いものいけないものはすぐに出てきます。

なので詳細はそれらのツールで調べてくださいね!(*^-^*)

 

ちなみに私は、

ステップ離乳食〜成長にあった食材と…

というアプリで初めて食べて日などメモしています。

アレルギーになりやすいものなどもわかって個人的には良いなと!

 

本題に戻ります!

各週に新たに加えても良いものの代表を記載します。

 

≪2週目≫

 野菜:人参かぼちゃ白菜・小松菜・ほうれん草(葉先のみ)・キャベツ・かぶ

 果物:リンゴ・桃・スイカ・バナナ         

                                     等

 

≪3週目≫

 豆腐

 麩

 白魚:しらす干し※1・ひらめ・かれい

                   等

 

≪2か月目≫

 穀物:ジャガイモ・サツマイモ・食パン※2(耳以外)・そうめん・うどん※3

 野菜:小松菜・ほうれん草(葉先のみ)大根かぼちゃ・かぶ・トマト・人参ブロッコリー・キャベツ・白菜

 果物:リンゴ・みかん・いちご・桃・バナナ※4

 豆腐

 麩

 魚:鯛・ヒラメ・カレイ・鱈・しらす干し※1

                                      等

 

 ※1:しらす干しは、湯通しし塩分を抑えて食べさせる。

 ※2:食パンは、牛乳や卵を含んでいるのでアレルギーが気になる場合は

    中期以降に食べる。

 ※3:麺類は、塩分が含まれているので、ゆでた後水洗いし塩分を抑える。

 ※4:バナナは、糖分が多く含まれるので、少なめに。

 青文字の食材…おススメ

 

先ほども述べましたが、

詳細はアプリ等を参考にしてくださいね。

ここではほんの一部にしかすぎないので!

 

今回は自分のメモ用に記載しました!

意外に1週間に食べられる種類は少ないので

ここに記載しているのも全ては食べさせられないのかなと。

 

アレルギーだけには注意して進めていこうと思います!(^^ゞ