chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

〜離乳食 続編 野菜&果物 編〜離乳食2か月目

今回は

『〜離乳食 野菜編〜』の最後で宣言した通り

 

 

chobo-ema.hatenablog.com

 

 

離乳食 初期 ”野菜&果物”

に挑戦したので結果をご報告します!

 

今回チャレンジしたのは

「ほうれん草」「白菜」「玉ねぎ」

「バナナ」「スイカ

です(^^♪〜

 

作り方は以前とほぼ同じ!

 

「ほうれん草」「白菜」「玉ねぎ」・・・

ほうれん草と白菜は葉の部分のみ千切って

 玉ねぎは薄切りにして茹でます。

②茹で上がったら「みじん切り」にした後、

 「すりつぶし」「こし」ます。

これで完成!!

 

※私が参考にしたレシピでは「みじん切り」の記載はなかったですが、

 個人的には「みじん切り」⇒「すりつぶす」の方が細かくなる気がしました。

 野菜のような繊維があるものだと、「すりつぶす」のって意外と難しくて、

なかなか細かくならないんです。私の場合…

※私の使用している「こし器」は目が細かいのを選んでいるせいか、

 繊維が引っかかって思ってた以上にこした後の産物が少ない印象です。

 作る際はかなり減ると意識して量を調整した方が良いと思います。

 

「バナナ」「スイカ・・・

①フォーク・スプーンなどを使ってつぶす

②「バナナ」湯冷ましでのばす

 「スイカこした後、レンジで温める

完成!!

 

※スイカはかなり”水!”感が強いです。

 身というよりジュースみたいな感じでした。

 

これらを終えての感想ですが、

ずばり!!

『繊維の多い野菜は作るのに手間がかかる!!』

ということです。

 

手間がかかるわりにできた量は少なく、

なんだか疲れちゃいました(;´Д`)・・・

 

それに比べて

果物の楽なことといったら!

今回選んだのが柔らかいものだったのかもしれませんが、

ほんと野菜にくらべたらちょちょいのちょい!!っという感じです!(^^)!

 

でもどの食材も

わが子は美味しそうに食べてくれたので

「また頑張ろう!」

という気持ちにさせてくれました(^^)/

 

まだまだ離乳食は始まったばかり!

これからもどんどん食べられる食材を増やしていこうと思います。

 

ちなみに

離乳食スタートして2か月目に入ってので

2回食(朝と夕方の2回の離乳食)に替えて実践中!

夕方は小さじ1の野菜or果物のみからスタートさせています(=゚ω゚)ノ

 

 

chobo-ema.hatenablog.com

 

 

また進捗をご報告いたします!