chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

パジャマはいつから?

今日は『パジャマ』について書こうと思います!

 

私個人が最近気づいた疑問なんですが、

”赤ちゃんっていつからパジャマ日中着る服の区別をつけるようになる?”

ということなんです。

 

うちの場合、

産まれてから最近まで

夜だろうが朝だろうが

同じ洋服(カバーオール)を着ていました。

 

が、最近!

身長も伸びてきて50,60サイズのものでは小さく

冬用で買ったものがほとんどだったので暑く

替え時が来たのです (*^^)v

 

早速買い足そう‼

となってぶちあたったのが

『パジャマ問題』!!

 

パジャマを探しても多くは80サイズからしか取り扱いがなく

だからと言って80はさすがにデカい(^▽^;)

 

そこで勝手に考え出した案!

それは

①”今まで使用していた長肌着で代用”

(⇒短肌着だと上しかないけど、長肌着だと足の部分まであるのでお腹もでなくてよくないですか?

 しかもうちの場合、あまり長肌着使えてなかったので利用できるならしたい!

 サイズは小さくなれば足の部分のボタン外せばなんとかなるのでは?)

②”70サイズのの肌着(ロンパースで代用

 

 

てなわけで

実際に試してみました(^^)/

 

①我ながら良い案!節約にもなるし(*^-^*)

 と思ったのもつかの間…

 朝起きてみると、わが子は湿疹でかゆくなるタイプなので、

 長肌着の隙間からガリガリと掻いていたのです…

 ダメ〜〜!!(>_<)

 掻かない子なら良いかもしれません。

 が、うちの子には不向きでした。

 長肌着は浴衣みたいなタイプで紐で結ぶものなので、すぐにはだけてしまいました。

 コンビのワンタッチ肌着のようなタイプの長肌着があったら良かったのかもです。

 

ロンパースタイプなので足がむき出しになるのは気になりますが、

 ①とは違いお腹が出たりすることがないので、その点では安心です。

 ただ今回買ったのが頭からかぶせて着させるタイプだったので

 最初は嫌がっていましたが慣れですね。

 

以上より

①身体を掻く心配がなければ使える!

②足がむき出しになる以外は問題なし!

 

うちの場合は②で進めていこうと思います!(^^)!