chobo_mama’s diary

初めての子育てに奮闘する毎日!! その様子を日記のように少しずつ書いていきます。

6か月 成長実感!!

6か月(ハーフバースデイ💛)を過ぎ、

身長・体重からも成長を実感できるようになった今日この頃!

 

これまでの成長を改めて振り返ってみました(^^♪〜

 

産まれたて

寝ているか、泣いているか、ミルクを飲んでいるだけ

 

だったのが

 

にこっと微笑むようになり

 

手でぎゅっと握るようになり

 

音や動くものに興味を示すようになり

 

首が座り

 

頭を地面にこすりながら頑張って動き

 

寝返りをし

 

6か月

下の歯が2本生えてきました!(軽い歯磨きスタートしました)

何に対しても興味津々!!

 紐やビニールは特に興味があるようです。

 オムツ替えやお着換えの時に周りの物に興味を持ち

 ぐるりんと寝返りで向きをかえることも頻発。

 体の向きを変えないようにするのがとっても大変です(^▽^;)

ハイハイに近い行動をとるようになりました。

 気が付くとどこへか這いつくばりながら移動しちゃうんです。

 行動範囲もどんどん広がって、

 ママを探しに廊下や隣の部屋までも!!

 足元までやってきてしがみついてきます。(カワ(・∀・)イイ!!)

なんでもつかむ。バンバンたたく。

 ティッシュも出しまくる!

●なんでもお口に入れてパクパク(´~`)モグモグ

 ヤギさんみたいに紙も口に入れちゃいます(^▽^;)焦る…

●最近はお座りも!

 椅子に座らせてもかなり安定してきました。

 膝をつき柱などを支えにしながら体を立てたり、

 かなり背中が強くなってきたのかな?

 

 後ろや横にコテンっと転ぶことも多くなってきたので

 AmazonのCMでお馴染みのハチさんを購入しました!

 

 

●きゃっきゃっと声を出し笑うことも増えてきて

 「いないないば〜」もやりがいがでてきました!(^^)!

●口で「ブー」とやるのが今のブーム??

抱っこしないと泣き続けることもしばしば…

 これは結構大変。。。(^▽^;)

 ママかパパいれば大丈夫なのですが、(夜はママ)

 2人とも見えなくなると泣いちゃいます。

 家事をするのは常に抱っこ紐(おんぶ)装着で。

 何にでも興味を持ち始め手で触ってみたい年頃なので抱っこだと危険!!

 

あっという間の6か月でしたが、

本当に愛おしい愛おしい存在です(^^♪

 

これからハイハイが本格的になり

動きが今より速くなったら

今以上に目が離せなくなるんだろうな〜

 

次は通せんぼをお家の階段付近やキッチンにつけなくては!!

と色々お店で見ているところです。

 

こんなことを書きながら

隣を見ると

わが子が一生懸命、腕立て伏せのようなポーズをとっています?!

体幹を鍛えてるのかな??

 

本当に脚力が強いわが子。

蹴られたりすると本気で痛い…

 

これも成長の証ですよね〜

わが子を家中追い掛け回すのもそう遠くはない未来ですね(^o^)丿